Staff Blogスタッフブログ

また寒くなりましたね(>_

こんにちは♪

暖かくなったと思ったらまた寒波が来てしまいましたね(>_<)

皆さん寒暖の変化で体調崩されていませんか?

早く春が来てほしいですね(*^_^*)

 

話は変わりますが空気の乾燥が気になるこの季節・・・

 

乾燥は肌だけではなく髪にもダメージが加わります(・_・;)

 

なので今日はヘアケアについての豆知識をお話したいと思います。

 

健康な髪の毛は水分が約13%程含まれているのですが、

ダメージが進むとただでさえ少ない水分がさらに減ってしまいます(>_<)

だいたい7%くらいまで落ちると枝毛、切れ毛、静電気などが起こりやすくなります。

 

そんな状態で過度にブラッシングをしたり、ドライヤーで乾かしすぎたりすると

さらにダメージが進む悪循環になってしまいます。

ちなみに髪の毛がタンパク質変性を起こさずに耐えられる温度は約60℃です。

意外に低いですよね!?

 

そんなトラブルから髪の毛を守るには!

 

やはりトリートメントです!

 

ドライヤーで乾かすときは必ずオイルや洗い流さないトリートメントをつけて保護しながら乾かしてあげましょう。

濡れた状態で寝てしまうとキューティクルが開いている状態なので寝返りの摩擦ではがれてしまいますので、寝る前は必ずしっかりドライ!乾いた後も流さないトリートメントを付けてあげるとさらにgood❤

 

外出する時も、あまり髪の毛をさらさずに帽子などでガードしてあげたり、ヘアケア剤、スタイリング剤などでコーティングしてからお出かけする事をおすすめします(^^)

 

こういったちょっとした事でも季節が変わる頃の髪の毛の状態は変わってきますので、ぜひやってみてください♪

 

4441155157_d10e8d7b21