ダイエットの敵!中性脂肪を下げる食材とは?
みなさん『中性脂肪』とは何かご存知ですか?
最近はペットボトル飲料や、ヨーグルトなども中性脂肪を減らすといったものが様々でていますね(^^)
本来、中性脂肪とは人間が生きていく上でのエネルギー源となる物質です。
主に食べ物から取得された脂質は、小腸から吸収されて血液中に入り、体内の生命維持活動に利用されます。
しかし、食べ過ぎたり飲み過ぎたりして使い切れずに余ったエネルギーは中性脂肪として蓄えられてしまいます。
体についた余分な贅肉、皮下脂肪こそが中性脂肪なんです!
そこで中性脂肪を下げるオススメの食材をご紹介します。
それは青魚(マグロ、サバ、イワシ、サンマetc…)です。
青魚に含まれるDHA・EPAには中性脂肪を効果的に下げてくれる効果があります。
DHA・EPAを効率よく摂るには、お刺身(生)で食べるのが一番です。
脂がのった旬の魚で、新鮮なものを(^^)
もちろん焼き魚でも良いですし、サバの缶詰なんかでもカンタンに接種できちゃいますよ♪
ただし焼き魚やフライは、栄養分が油などに溶け出してしまうのでホイル焼きや蒸し魚にしたりするなどして極力栄養を逃さないようにしましょう。
忙しいかたはサプリメントもおすすめです。
他にも食物繊維、唐辛子、大豆類などたくさんあります。
食事の量を少なくしてストレスを溜めながら体重を落とすとリバウンドになりやすく、寧ろ中性脂肪がもっと増えてしまいます。
まずは栄養ある食材をしっかりと食べ、健康に痩せられる週間を作ることが大事なんです(^^)