Staff Blogスタッフブログ

5月~6月の紫外線の怖さ…!

紫外線対策って日焼けをしないため、シミを作らないため…って思ってる方いませんか(゜ロ゜)?

紫外線には種類があり、5月~6月に降り注いでいる紫外線は波長が長く、

肌のハリや弾力を司っている真皮にまでダメージを与えてしまうんです。

そしてこの時期の紫外線は、真夏とほとんど同じくらいの強さになります。

57b7fab8

肌にハリや弾力をもたらしているのは、真皮に張り巡らされた「コラーゲン」「エラスチン」です。

その隙間を埋め尽くす「ヒアルロン酸」は、肌のうるおいを保つ役割をしているんです(^O^)

 

 

そして紫外線には「UV-A」、「UV-B」、「UV-C」の3種類があります。

その中の「UV-C」は大気層で吸収され、地表には到達しません。

ですので、肌に届く紫外線は「UV-A」、「UV-B」となっています。

 

UV-A

UV-Aは、地上に降り注ぐ紫外線の約95%を占めます。

波長が長いので、雲やガラスはもちろん、表皮を透過して真皮まで届きます。

ただしエネルギーが弱いので、浴びているという実感があまりありません。

ハリの低下に大きく影響するのはUV-Aです

UV-Aは浴びていることにあまり気づきませんが、そのダメージは、じわじわと皮膚の奥に蓄積されていき、コラーゲンエラスチンを変性させてしまうのです。

 

UV-B

UV-Bは、エネルギーが強いので、短時間で皮膚の表面を赤くしたり、炎症を起こしたりするなど、いわゆる「日焼け」の原因になる紫外線です。

ただし、波長が比較的に短いため、ダメージを受けるのは表皮が中心です。

 

紫外線対策は、「日差しが強い夏場の晴れの日だけすればいい!」と思いがちです。

曇や雨の日、さらに日陰にいても紫外線がゼロというわけではありません。

肌老化の8割が紫外線と言われていて、加齢とともに老化するのはなんとたったの2割なんです。

面倒くさがらず、1年を通してしっかり紫外線対策することがハリと弾力をキープする秘訣です★

 

そして真皮にまで光が届き、コラーゲン、エラスチンの活性化をしてくれる

当店の一押しメニュー、フォトフェイシャルご予約増えてきています

夏になってでは手遅れ!になる前にぜひお試しください(*´∀`*)

肌のハリ・艶生まれ変わりますよー♪