Staff Blogスタッフブログ

女性ホルモンの話♥

こんにちは♪

naomiです(*゚▽゚*)

私自身、30歳を過ぎてから気になる女性ホルモン・・

対策さえ知っていれば、うまく付き合っていけます☆彡

 

女性が美しさと健康を維持するうえで、欠かすことのできない女性ホルモン。
女性ホルモンには、女性らしさを作る美のホルモン「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と、妊娠を助けるホルモン「プロゲステロン(黄体ホルモン)」の2種類があります。
月経周期に合わせて、一か月の間にそれぞれの分泌量が変化することは知られていますよね。

しかし、女性ホルモンの分泌量を変動させる要因は、月経だけではありません。
季節ごとの気候や身の回りの環境、精神状態などによっても、女性ホルモンのバランスは大きく左右されます。

ホルモンバランスを乱さないための対策方法をご紹介します。

冬はとにかく体を温める!

寒い冬は、冷えで自律神経が乱れてしまわないよう、とにかく体を温かくすることが大切です。
冬が旬の食材や根菜類には、体を温める効果があります。温かい食べ物や飲み物で内側から温め、半身浴や全身浴、靴下、腹巻などを活用して外側からも温めるようにしましょう。
血行を促すマッサージなどを行うのもよいですね。

このように、女性ホルモンが乱れると、美容や健康に悪影響を及ぼしてしまいます。
ホルモンバランスを乱す原因を覚え、先手を打って対策を行うことが、年中美しさをキープするためのポイントです♥♥♥