Staff Blogスタッフブログ

秋です♥乾燥対策始めませんか?

こんにちは(´∀`)高野です。
すっかり肌寒い季節になり、お肌の乾燥が気になる時期ですね✿

この時期ヒリヒリする、お化粧がのらない思い当たる節はありませんか?

乾燥肌(ドライスキン)は皮脂分泌の低下、
角質細胞間脂質の減少により水分量が低下している状態です。
乾燥肌の皮膚はうるおいがなく、柔軟性がなくなりもろくなります。
そこで間違ったスキンケアをしてしまうと、お肌の保湿力を弱め乾燥肌
に陥ってしまうそうです。。。オソロシ~!!!!!|゚Д゚)))

間違ったケアの中でも、特に最大の原因はこすりすぎ!(◎o◎;)
一生懸命ケアしようとするとついつい力が入ってしまいますが、
これは角質を傷つけてしまい肌の保水力低下、
炎症を引きおこしシミを発症させてしまうそうです。。。


そこで正しいスキンケアについてご紹介します!!

乾燥がひどい場合、
洗顔は夜のみにしてとにかく優しくこすらないで洗う事。
石鹸や洗顔剤はよく泡立て指が触れないようにして洗うのがポイントです!

Tゾーンから洗い始め、乾燥しがちな頬や目元は泡を乗せる程度に、
なるべく短時間で終わらせるようにしましょう!
基本的な事ではありますが、意外ときちんとできていない事も多いので、
乾燥の原因であるこすりすぎ・あらいすぎ!気をつけていきたいですね(^0^)/